紙おむつの使い方講座

■ おむつ替えの準備

必要なものは全部手もとに

必要グッズをすべて準備してから始めます。
グッズをすべてひとつのバスケットに入れてセットにしておいたり、部屋の一角を「おむつ替え」スペースとして固定するのも手です。

□交換用の紙おむつ   □おしりふき
□ティッシュペーパー  □タオル
□ぬるま湯

おむつ交換の前にグッズをそろえて

赤ちゃんに「おむつ替え」の予告を

おむつ替えをする前には、必ず赤ちゃんに予告してあげましょう。
おむつを軽く押さえながら「これからおむつ交換するからね」「協力してね」などと話しかけます。おむつの隙間に息を吹きかけてから言葉で伝えても◎

赤ちゃんがおむつ替えを嫌がるのは、急におむつを開けられて脚を持ち上げられるから。
ちゃんと告知してあげれば、赤ちゃんも協力的になります。おしっこを飛ばされることも少なくなるはず。

おむつ交換の前に赤ちゃんに伝えよう

■ 紙おむつのつけ方・替え方

1 紙おむつを広げる

紙おむつを開き、ギャザー部分をしっかりとたてます。

2 紙おむつを交換する

あたらしい紙おむつを今はいている紙おむつの下に
敷いてからはずします。
赤ちゃんの両足を片手でやさしく持って、おしりをきれいにしてから、紙おむつを沿わせます。このとき、隙間ができないように、紙おむつを両手で引き上げるようにつけるのがポイントです。

3 テープをとめる

左右対称になるように、紙おむつのテープを引っ張ってとめます。あまりキツくならないように注意します。

4 最終チェック!

紙おむつのギャザーが内側に倒れていないか、お腹周りが折れていないかを確認します。ここを面倒がると、この後もっと面倒くさいことに!

赤ちゃんの紙おむつのつけ方・替え方

↑このページのTOPに戻る

■ おしりの拭き方

きれいに・こすらず・しっかり乾燥

うんちの拭き残しはかぶれの原因になるため、ていねいに拭いてあげます。ただし、ごしごしこするのは厳禁。専用のおしりふきを使って、やさしくなでてあげましょう。

うんちはペットボトルのぬるま湯を利用

ペットボトルのふたに穴をあけたおしり洗浄グッズは簡単にできておススメ。霧吹きを使っていうる人もいますが、霧状になるとぬるま湯は一瞬で冷たくなっています。使わない方が無難です。

おむつ交換のときは、赤ちゃんのおしりはこすらず拭いて

↑このページのTOPに戻る

■ 紙おむつの処理

密閉して臭いをシャットアウト

使い終わった紙おむつは、毎回袋で密閉して捨てます。専用のゴミ箱がやはり便利ですが、ふつうのごみ箱を「紙おむつ専用ゴミ箱」として使う家庭も。

細長い傘袋を利用して、団子状態にしばる方法も人気の裏技! 業務用の傘袋を買えば、紙おむつを卒業するまで使えます。

ゴミ袋はふたをピッタリ閉められるタイプを選んで。
クチコミで評判が高いのは無印良品のフタ付タイプ。
フタの裏側に消臭剤を貼りつければ二重で安心です。

使用済みのおむつは密閉容器に捨てます

↑このページのTOPに戻る

inserted by FC2 system